企画概要(4)準決勝

北Q州クイズオープン(仮)で行う予定の企画について・その4です。
(以下の内容は全て予定であり、変更となる部分があるかもしれません)


準決勝【特急きらめきタイムレースクイズ】

JR小倉駅から、決勝戦が行われる門司港を目指していただきます。

形式は「タイムレースクイズ」です。
制限時間は「特急きらめき」の小倉駅から門司港駅までの乗車時間です。
特急きらめきは途中、門司駅で停車します。

(前半)小倉駅⇒門司駅
10名一斉参加のタイムレースクイズを行います。
1問正解で1ポイント、誤答は-1ポイント。

門司駅に到着した時点で最もポイントの高い1名は、
特急きらめきのグリーン車へ移動していただき、
そのまま門司港までおくつろぎいただきます(決勝進出確定)。

また、門司駅に到着した時点で「9位」「10位」の方は
門司駅で下関行き普通列車に乗り換えていただきます(敗退確定)。
2位~8位(タイを含む)になった方は、そのまま特急きらめきで
門司港駅を目指していただきます(後半戦に参加)。


(後半)門司駅⇒門司港駅
最低7名・最高9名によるタイムレースクイズを行います。
前半戦のポイントを引き継ぎ、
1問正解で2ポイント、誤答は-2ポイント。

門司港駅に到着した時点でポイントの高い3名は門司港で下車できます(決勝進出確定)。
惜しくもポイントが足りなかった方は小倉駅へ引き返していただきます(敗退確定)。



準決勝ではタイムレースという性質上、立て続けに問題を出し続けます。
出題中(きらめき走行中)は、途中で押された問題の続きや誤答などのフォローは行いません。

この記事へのコメント